2021.06.15

メキシコ旅行記-その②-オパール採掘編

ジュエリーデザイナーの高祖です。
メキシコ旅2日目はケレタロ州にオパールの採掘に行ってきました。

メキシコといえば「ファイアーオパール」という宝石の産地でもあります。
オパールといえば、オーストラリアの「ブラックオパール」が有名ですが、
赤、オレンジ、黄色などの「遊色効果」が美しいファイヤーオパールも
人気です。

メキシコシティのホテルから、
車で3時間!
現地の方のアテンド付きで行ってまいりました。




鉱山ふもとの工房に到着!
(ホテルからめっちゃ距離長かったです。。。笑)

まずは、工房にてファイヤーオパールの歴史を聞いたり、
磨き方の実演を見せていただきました。



職人のおじいちゃんが、棒の先にオパールをつけて、
一個一個、磨いていました。



とても美しいです。

その後、いよいよ鉱山へ!
鉱山へは、この大きな車で移動。



アテンドしてくれた、メキシコ人のお兄さん2人も
鉱山でのオパール採掘は初めてのようで、
うきうきと楽しそうでした笑

工房から鉱山への道は舗装されていない岩道!
上下左右に、ぐわんぐわんと揺られながら、
グングンと採掘場に向かって登って行きます。


崖から落ちたら終わりなんじゃないか、
というスリリングさもありましたが、
とても楽しかったです。

採掘現場到着!


今回は”MINA REDENTOR”という鉱山で採掘しました。
みんなで記念撮影!


採掘の前に、オパールの見つけ方のレクチャーを聞きました。


ファイヤーオパールは、宝石の中でも珍しく、
水分を含んでいます。
ですので、オパールのある付近の岩石は
ハンマーで叩くと、他の場所より少し甲高い音をします。

(この見分け方、私にはちょっとハードルが高かったですが)
説明を聞いたあとはいざ!採掘!





日本の真夏くらい暑い中、
滝のように汗をかきながら、
ひたすらハンマーでカンカンと。

なかなか出てこない…



こういう宝探しって、
こどもの頃を思い出すようで
無我夢中になりました。

なかなか出てこない…


結局大きなものは自分では採掘できず、
現場スタッフの方の方が見つけた
オパールをいただきました。

大きい。。。!

日本人でメキシコまでファイヤーオパールを探しにいく人って
なかなかいないんじゃないかなと思いますが、
ジュエリー仲間と行けて本当に良かったです!


現地で少しだけ、かわいい形の「カンテラオパール」を仕入れましたので、
インスタグラム でご覧ください。

こちらから

_____

採掘後に行った、ドライバーさんおすすめの
タコスやさん、とっても美味しかったです!!

FOLLOW US

#おまもりジュエリー