2021.06.13

メキシコ旅行記-その①-

ジュエリーデザイナーの高祖です。
この度、ジュエリー仲間と一緒に
メキシコ10日間の旅に行って参りました。

私自身、10年ぶりの海外渡航です。
出発日、10日前にジュエリー仲間に
『メキシコにファイヤーオパール堀りに行かない?』とお誘いをいただき、

急いでパスポートを更新して
いざ、出発。

2021年6/1時点では、
日本からの出国には陰性証明書は要らず、
普通にいけました。
(メキシコ出国の際には要ります。)

メキシコ合衆国は人口約1億3000万人の国で、
『スペイン語』が公用語の国です。

成田空港から、直行便で約13時間。
まずはメキシコシティへ。


〝メキシコシティ”は
治安の悪さを心配していましたが…

(個人的な感想にはなりますが、)
思っていたほどではありませんでした。


確かに、ちょっと浮かれていそうな人はいましたが…。


タクシーのスピードが速く、
スケボー少年があちらこちらにいる、
開発前の渋谷、宮下公園に似たような感じのイメージ。

初日は、着いたのが夕方ということもあり、
仲間と、街をぶらぶらして夕食へ。

スペイン&メキシコ料理の
レストランへ行きました。
ちょっと高級なレストランだったみたいで、

スタッフの方に何度も
『お祝いですか?』と聞かれました。

『いえ、ただの仕事です。』
とお返事笑

お料理、どれも手が込んでいて
とてもおいしかったです。

人生初のテキーラもいただきました。

初のテキーラ、
本場のメキシコで、高級品を。

喉がカッと熱くなるような、
贅沢な経験をさせていただきました。

テキーラって、何でできているのかと
思っていたら、

『アガペ』というアロエに似た植物なのですね。
『アガペシロップ』は知っていましたが、
まさか、この植物からテキーラができているとは。

こうしてテンションがハイになったその日は、
ホテルに帰って普段通りお仕事をしていました笑

(夜出歩くとちょっと危ないため。実際、夜中も、パトカーのサイレンがよく聞こえていました。)

ちなみに、メキシコのコロナ対策の印象は

ホテルやお店の入り口で、
検温と、手の消毒はもちろん、

〝靴“の消毒もあり、
日本よりしっかりとしているイメージでした。

翌日の〝オパール採掘”へ続く。

FOLLOW US

#おまもりジュエリー